あさ

朝がすき。どんなふうに迎えても、心をしっかりさっぱりさせてくれる。



音楽も朝っぽいもの、すきだ。

トクマルシューゴさんがすごく好きなんですが、私にとって朝なイメージが大きいかも。

Rum Heeという曲をはじめて聴いたときは、始まって3秒で、きらきらして透き通ったその音で泣きそうになった。

今思えばその時のきもちは、きれーいなまぶしい朝日を見たときのそれと似ていた気がする。



けさ8時、バイトに行く道で他にえらんで聴いた、わたしの8GBのウォークマンに入ってるわたしの朝な曲!でん!



Light Chair

Lahaha

Decorate / トクマルシューゴ

湯気 / 星野源

手紙をかくよ/ JUDY AND MARY

ラララ / Mr.Children

Blackbird / THE BEATLES



朝っぽいかなと思って聴いたけど、やっぱちゃうな!と思った曲!じゃん!


朝が来る / YUKI

(3時45分)

MY STOVE'S ON FIRE / 馬の骨

(10時半)

手紙 / キセル

(15時半)


この曲は昼っぽいと思ってたけどもしかしたら朝にも合うかも!と思ったけど結局昼だった曲!ちーん

Dandelion /RIP SLYME

(13時)



※歌詞はあんまり聴いてないので、朝の曲じゃないよ!ってつっこみはしーで!!すいません!!



これ今きいちゃう!?みたいな、密度の高い超もりだくさんな曲をあえて早朝に聞くのも、贅沢している気分でとってもすきだー。



今日は素直にまっすぐ自分なりの朝をたのしんでみました。


みなさん、これ、朝っぽいよってものがあったらおしえてください!



あと、自分の曲では、ある、あいのうたって曲の朝感は気にいっている。今日ひさびさにこわごわ聴いてみた。きいてみてよかった。


さいごに私の大好きな詩をのっけます。



『朝のかたち        谷川俊太郎


 昨夜から思いつめていたことが
 果てのない荒野のように夢に現れ
 その夢の途中で目覚時計が鳴った
 硝子戸の向こうで犬が尾を振り
 卓の上のコップにななめに陽が射し
 そこに朝があった


 朝はその日も光だった
 おそろしいほど鮮やかに
 魂のすみずみまで照らし出され
 私はもう自分に嘘がつけなかった
 私は <おはよう> と言い
 その言葉が私を守ってくれるのを感じた


 朝がそこにあった
 蛇口から冷たい水がほとばしり
 味噌汁のにおいが部屋に満ち
 国中の道で人々は一心に歩み
 幸せよりたしかに希望よりまぶしく
 私は朝のかたちを見た』




もし世界が終わるなら、朝がいいなあーと思います。


明日も早起きでおしごとだ!頑張って起きるぞ!




なかのすずこ