バイク


たけおです。

バイクといっても原付なんですが、高校生のときに買った原付。中古で買ったけど、走行距離は4500kmくらいだった。今は11000kmくらいになってて、だいたいこのバイクと6500km移動したことになる。

なんだけど、全然メカ的なところに興味がなくて。今まで一度もメンテナンス的なものに出したりしなかった。

走れるしな〜、と思いながら、金もなくて、そういうのをないがしろにしてきて。

通算4回くらいはこのバイクで転んだし、その度擦り傷とかして、調子悪くなったりしながらも、それでもスルーしてきた。


まあ別に壊れて動かなくなった!
っていう話ではないんだけど、

今ガソリンを入れにきて、
ガソリンスタンドのオジさんに怒られた。

エンジンイカレちゃうよ、と。

んで、4000円くらい払って今オイル交換と、なんか水の注ぎ足しと、なんか綺麗にするやつと、してもらってる。

原付の維持費なんて、すごく安いと思うけど、それすらも面倒になってしまう。

壊れてしまってからでは遅い。

きっとこれからもやって来る、モノの維持にお金を使う機会を、ないがしろにしないようにしたい。


たけお