BLOG


いっつとぅーしりあすとぅーらふ

そうそう風邪ひいたときはむやみに風邪薬のんじゃいけんよ。しんどくて動けないのに、どうしてもやりたいしごとがあるとき用だよあれは。早く治したかったら、沢山栄養とって全力でからだあっためてのどをうるおして全力でねるしかないぞ。しんどいのはからだがウイルスとたたかってる証拠だから。風邪薬は、せっかくからだがたたかってくれてるのを邪魔してるだけだから。トローチはいいよいくらなめても。絶えずなめ続けよう。乾燥してるとこがだいすきだからウイルスさんは。わたしはいつもそうして、喉が痛いのが長引いたりはあまりしないよ。



なかのすずこ

0 コメント

おたがいさま

お互い様という曲がベランダにあって、この曲がわたしはすごくすき。


いろんなとこがすきだけど、歌詞もすき。


イヤホンの中のあいつらに敬意を表して中指たててるのだ



人間は

どんなひとでもいろんな色をもってるね。

わたしもそう

あったかいあったかいきもち

そぼくでへいわなときもあれば

それはもうひどくゆがんでしまってとがってしまって

みちゆくひとみんなてきなときもある



かくしてるんだねみんな


わたし、わたしは隠すのが苦手だから

みんなに

話したくなってしまう

そうしないとみんなに嘘をついている気持ちになるから

いつもみんなに、申し訳ない気持ちでいる



音楽は、そういうわけでやっぱり必要なことだ。

思ってる以上に、必要なことだと思う。

そういう意味で、ノーミュージックノーライフということばは一理ある。





いろんな音出したいからいろんな音を出すよ


いつでもまじめだよ

時代遅れかもしれないけど



なかのすずこ


ライブ@京都nano

京都nanoありがとうございました。


セットリスト

爽やか新曲

Let's Summer

どこまでも

最後のうた

風をまとって


次は12/5@京都246

千本ロック!


0 コメント

ほんき

こないだ、カートコバーンの遺書を読んだ。わたしはニルヴァーナを全然知らない。数えるほどしか聞いたことない。だけど「Lithium 」という曲をしって、カートコバーンがその薬を飲んでたことも知って、彼に興味をもった。私もその薬を処方されていたから。カートコバーンも人間だった。
遺書のなかで、こう言ってる。

「自分だってみんなに嘘をつくの嫌だ。ただの一人も騙したくない。自分が考える最も重い罪とは、100%楽しいのだと嘘をつき、ふりをして、人を騙すこと。」

わたし、ライブ見ててくそくらえって思うときがある。それは嘘を感じるとき。はりついたみたいな笑顔で、必然性もない手拍子を求める彼らと、とりあえずのアンコール。とんだ茶番劇。

どんなことでもそれに命をかける人、心からやってる人は尊敬する。

だけど今の時代、うわべだけで見せかけるのだって簡単だ。お手本はたくさんあるから。そういう人たちが溢れてるような気がしてうんざりする。

そういう私自身もときどきつまらないことのためにつまらない行動をしてしまうことがある。そういうときの自分はほんとに大嫌い。
なるべくやめたい。
とにかく、健全でいるためには、意志と反することをやらざるをえない状況にならないようにすることだなあと改めて思いました。


なかのすずこ
0 コメント

ライブ@心斎橋FANJ

心斎橋FANJでライブでした。

或るミイリリースおめでとうございました。


セットリスト

1.爽やか(仮)(新曲)

2.Let's Summer

3.どこまでも

4.最後のうた

5.お互い様


三人でライブでした。

FANJ いいとこ。ありがとうFANJ!

新曲たのしかったー。

次は11月24日@京都nano!!

0 コメント

生活


たけおです。

今日は一人でDVDを見ながらカレーを作って食べたり、たばこを吸ったりして過ごした。午前中からスーパーに行くと、安くなってたりすることを知った。

こうやって貧乏くさくて人間くさい生活は好きだけど、少しは金持ちにもなってみたい。酒もあまり飲まない分、おいしいディナーを食べたり、ホテルの最上階に女性を連れて行ったり、海外旅行にいったりもしたい。


それでも一緒にアホなことを言える友達がいたりしてほしい。

生活はまだまだ続くけど、楽しいものであってほしいな。というか、楽しい人生を作っていこうと思う。


たけお




0 コメント

映画をみた

DVD 借りて家で見た。

あの夏いちばん静かな海

北野武監督。


とてもよかったです。



映画はときどき、借りてみる。

幸福な食卓

ジョゼと虎と魚たち

ふがいない僕は空を見た

スワロウテイル

奇跡

マザーウォーター

メゾン・ド・ヒミコ

しあわせのパン

陰日向に咲く

笑いの大学

カッコーの巣の上で

バックトゥザフューチャー1と2


覚えてる1年以内に見たやつたち。

レンタルビデオ屋でその時の気分で選んでるのでばらばら


いっこいっこ、題名を見ると空気とか、見たときのこころのかんじとか、よみがえる。映画ってすごい。

だからなんもしらんけどわたしは映画がすきだといえると思う。おもしろいから。すきだ。




なかのすずこ







0 コメント

バイク


たけおです。

バイクといっても原付なんですが、高校生のときに買った原付。中古で買ったけど、走行距離は4500kmくらいだった。今は11000kmくらいになってて、だいたいこのバイクと6500km移動したことになる。

なんだけど、全然メカ的なところに興味がなくて。今まで一度もメンテナンス的なものに出したりしなかった。

走れるしな〜、と思いながら、金もなくて、そういうのをないがしろにしてきて。

通算4回くらいはこのバイクで転んだし、その度擦り傷とかして、調子悪くなったりしながらも、それでもスルーしてきた。

続きを読む 0 コメント

メシ


たけおです。

さっき大好きなマクドナルドを食べたので、今はかなり元気です。おじいちゃんになっても食べ続けていたい。

あと、おいしいカキフライが食べたい。キムチ鍋と、おでんと、ラーメンも。




好きな人や大切な友達と一緒に、ウマイものを食べる。それはとても幸せなことだと思う。



たけお


0 コメント

終電


たけおです。

ほぼ終電、みたいなやつに乗ってる。

こんな風になりたくねえな、
みたいな奴がたくさんいる。

なにもかもに寛大でいたい!


次のライブは心斎橋FanJ。
初めてのライブハウスです。

いい出会いがあればいいなと思う。




◆11/19(木) @心斎橋FANJ

"或るミイ『this is it』
リリースツアー大阪"

出演:
或るミイ
bolt from the blue
ベランダ
オトワラシ 

open18:00 start18:30
前売¥2000



0 コメント

LIVE@心斎橋Pangea

パンゲアでライブでした。ありがとうございました。


セットリスト

1.風をまとって

2.Let's Summer

3.朝

4.最後のうた

5.お互い様



あさ

朝がすき。どんなふうに迎えても、心をしっかりさっぱりさせてくれる。



音楽も朝っぽいもの、すきだ。

トクマルシューゴさんがすごく好きなんですが、私にとって朝なイメージが大きいかも。

Rum Heeという曲をはじめて聴いたときは、始まって3秒で、きらきらして透き通ったその音で泣きそうになった。

今思えばその時のきもちは、きれーいなまぶしい朝日を見たときのそれと似ていた気がする。



けさ8時、バイトに行く道で他にえらんで聴いた、わたしの8GBのウォークマンに入ってるわたしの朝な曲!でん!



Light Chair

Lahaha

Decorate / トクマルシューゴ

湯気 / 星野源

手紙をかくよ/ JUDY AND MARY

ラララ / Mr.Children

Blackbird / THE BEATLES



朝っぽいかなと思って聴いたけど、やっぱちゃうな!と思った曲!じゃん!


朝が来る / YUKI

(3時45分)

MY STOVE'S ON FIRE / 馬の骨

(10時半)

手紙 / キセル

(15時半)


この曲は昼っぽいと思ってたけどもしかしたら朝にも合うかも!と思ったけど結局昼だった曲!ちーん

Dandelion /RIP SLYME

(13時)



※歌詞はあんまり聴いてないので、朝の曲じゃないよ!ってつっこみはしーで!!すいません!!



これ今きいちゃう!?みたいな、密度の高い超もりだくさんな曲をあえて早朝に聞くのも、贅沢している気分でとってもすきだー。



今日は素直にまっすぐ自分なりの朝をたのしんでみました。


みなさん、これ、朝っぽいよってものがあったらおしえてください!



あと、自分の曲では、ある、あいのうたって曲の朝感は気にいっている。今日ひさびさにこわごわ聴いてみた。きいてみてよかった。


さいごに私の大好きな詩をのっけます。



『朝のかたち        谷川俊太郎


 昨夜から思いつめていたことが
 果てのない荒野のように夢に現れ
 その夢の途中で目覚時計が鳴った
 硝子戸の向こうで犬が尾を振り
 卓の上のコップにななめに陽が射し
 そこに朝があった


 朝はその日も光だった
 おそろしいほど鮮やかに
 魂のすみずみまで照らし出され
 私はもう自分に嘘がつけなかった
 私は <おはよう> と言い
 その言葉が私を守ってくれるのを感じた


 朝がそこにあった
 蛇口から冷たい水がほとばしり
 味噌汁のにおいが部屋に満ち
 国中の道で人々は一心に歩み
 幸せよりたしかに希望よりまぶしく
 私は朝のかたちを見た』




もし世界が終わるなら、朝がいいなあーと思います。


明日も早起きでおしごとだ!頑張って起きるぞ!




なかのすずこ


0 コメント